カーシートのクリーニング マーチの場合
先日、三歳になる娘の運動会がありました。
♪しっぽしっぽしっぽ♪ お尻を振りながら、色んな動物のしっぽを真似る姿が頭から離れません!
作業の最中、誰もいないことをいいことに、私も密かに♪しっぽしっぽしっぽ♪と口ずさんでいます。
その時、40を超えるおっさんがお尻を振っているかは、皆さんのご想像にお任せします。
その運動会で保護者によるリレーがありました。
3チームだったか、4チームに分かれ、大人の真剣勝負を小さな子供たちの目に焼き付ける競技です。
私は第4走者でした。
第3走者のパパから1位でタスキを受けました。
で、最終コーナーを回っていざ第5走者へタスキをの際に・・・・
右太もものひざ上です。
肉離れやりました。
何とかタスキは1位のまま第5走者のパパに回せましたが、その後激痛です。
明日からの仕事大丈夫かって不安が一気に頭をよぎりました。
最終コーナーで膨らんでしまったところを、無理に立て直そうと、右足で踏ん張って、内に入った際にやってしまった様です。
運動会の後は病院に直行!
娘にかっこいいところを見せたい・・・って気持ちが裏目に出てしまったようです。
しかも残念ながらリレーの後に娘からこれといったリレーへのコメントは貰えなかったという。
まぁ、普段たいした運動もしないのに、いいかっこして(鹿児島弁では「よかぶって」)準備運動もせず、全力疾走したら、こうなりますよね。
来年からは気をつけようと思った出来事でした。
前段が長くなってしまいましたが、今回もカーシートクリーニングの施工事例をご紹介いたします。
VOL.46のお客様の続きになります。
埼玉県川越市 2016年10月某日
施工内容:クリーニング(除菌洗浄・消臭)
このマーチは同社の社用車の中で昔からあるお車の様です。
最近では農作業の際に使われることも多いとのこと。
シートは結構いろいろな箇所にシミが目立ちます。
農作業時にも使用しているお車ですから仕方ありません。
汚れていて当然ですね。
私の車よりよっぽどキレイです。
カーシートをキレイにするお仕事をしているのに、自分の車は・・・・
日々これではいけない、いけないと思いながら、どんどん時間が経っていきます。
今度自分の車もクリーニングしよう、今度・・・・
今回のマーチも作業内容は、レクサスの時と同じです。
以下、一部重複してしまいますが、再度。
~今回の作業内容~
①洗浄対象物のシミ・ニオイ等の現状確認及びフロアマット取り外し(作業準備)
②掃除機による車内清掃
車内の小さなゴミなどを吸い取ると同時に対象物の細かな箇所まで確認をします!
このお車もフロアマット下はやっぱりキレイにされていました。こまめにお掃除されているのが良くわかります。
③リンサーによる洗浄
イオンウォッシュ洗浄です。洗浄液(イオンウォッシュ希釈液)を噴射すると同時に、バキューム洗浄していきます。
洗浄水の使用量は汚れの度合いに応じて8~20L位の間で前後しますが、今回は約8L/1マーチの洗浄水でクリーニングを行いました。
④天井拭き上げ
天井も汚れていました!多分土汚れが飛んでしまっているんですね。
しっかりと拭き上げして汚れを落としました。
⑤車内装備品の拭き上げ
各ドア、運転席周りを中心に車内装備品をキレイに拭き上げていきます。
足元のヒールマークが目立ちました。農作業の前後に長靴を履いてお車に乗り込むことが多いと思われますので、なかなか防ぐことの出来ない汚れですね。
⑥フロアマット掃除機がけ
取り外したフロアマットは掃除機をかけて、きつく絞ったウエスで拭き上げします。
⑦乾燥
マーチを作業した日は風が強かった為、工場扇は使えませんでした。
完全に自然乾燥です。
作業日の気温は比較的高かったので、朝9:00位から作業スタートして、昼過ぎには7割程度乾燥してくれました。
下の写真でもご確認頂けますが、カーシートクリーニング後は、一番汚れていた後部座席のシミもしっかりと取れました!